法隆寺の手荷物預かり所とコインロッカー一覧

スポンサードリンク

広大な境内を持つ、この奈良・法隆寺。

法隆寺の境内を行き来するだけでそれこそ大変です。

その上、重い荷物を持っているのだとすれば参拝どころではありません。

そこで重い荷物は預けて、身軽に観光を楽しみたいところです。

法隆寺以外に法起寺、法輪寺などを巡る場合は重い荷物を軽くする方法を考えなくてはいけません。

備えあれば憂いなし!

まずは、じっくりと下調べしてから行きましょう!

奈良法隆寺周辺・付近の「コインロッカー」はココ!

法隆寺の最寄り駅、「法隆寺駅」「近鉄筒井駅」にはそれぞれ、改札近くにコインロッカーがあります。

「JR法隆寺駅」のコインロッカー

「JR法隆寺駅」のコインロッカー

コインロッカー「大」

預入個数:2個
料金:600円

コインロッカー「中」

預入個数:3個
料金:400円

コインロッカー「小」

預入個数:12個
料金:300円




「近鉄筒井駅」のコインロッカー

「近鉄筒井駅」のコインロッカー

コインロッカー「中」

預入個数:3個
料金:500円

コインロッカー「小」

預入個数:9個
料金:300円

※いずれも現金のみ対応なので、100円玉をお忘れなく。(2015年7月現在)

コインロッカー&手荷物預け時の参考(アクセスなど)

法隆寺駅⇒法隆寺

法隆寺駅から徒歩で20分程で法隆寺まで行けますが、バスもあります。
バス料金:片道190円。

※9時台から16時台まで、およそ1時間に3本出ています。

近鉄・筒井駅⇒法隆寺

筒井駅からもバスが運行しています。
バス料金:片道300円。
1時間に2本です。

その他のバスでのアクセス方法は、奈良交通のホームページで、時刻表や路線図、料金を確認できます。

また、当サイトの別ページでもアクセスに関してご紹介していますので、ぜひご覧ください。↓

奈良駅(JR・近鉄)から奈良県・法隆寺へのアクセス・行き方「電車・バス・車(タクシー)」

奈良県・法隆寺の「最寄り駅」・「最寄りバス停」ってどこ?

法隆寺の周辺・付近の手荷物預かり所

法隆寺に近い手荷物預かり所は、以下の2か所です。(住所などは後述)

  • コーヒーショップ・ゲーブル(300円~)
  • 法隆寺iセンター(無料)

ただし、荷物を置けるスペースには限りがあるため、受け入れ中止になる場合もあります。

この2か所の他、法隆寺参道の飲食店・土産物店でも、荷物を預かってもらえる場合があります。

1個200円ほどの料金設定で、店舗によっては買い物をすると無料になるなどのサービスがあるところもあるので、利用する場合は事前にご確認ください。




法隆寺の周辺・付近でレンタサイクルを利用して手荷物を預かってもらう

電車で法隆寺に行くなら、レンタサイクルを利用するのはいかがですか?

レンタサイクルでは手荷物を預かってもらえます。

手荷物を預かってもらえれば、行動範囲が増えて時間を有効に使えます。

また、タクシーや乗り物に乗る機会も減らせるのでコストを削減できる可能性もあります。

コーヒーショップ・ゲーブル

法隆寺の周辺・付近でレンタサイクルをして手荷物を預かってもらう

住所:奈良県生駒郡斑鳩町阿波3丁目1−28
電話番号:0745-74-0938
営業時間:7時から17時
※正月3が日は休業
料金:500円/1日
※3時間まで300円

1番近くて安いのはココです。

手荷物預かりとレンタサイクルの料金は別々となっています。

コーヒーショップ・ゲーブルの場所

法隆寺駅南口からすぐです。
法隆寺とは反対側なので注意してください。

〈閉業〉ナコーレンタサイクル法隆寺センター

※ナコーレンタサイクル法隆寺センターは2019年5月をもって営業終了しました。

住所:生駒郡斑鳩町法隆寺南1-1-7 竜田タクシー内
電話番号:0745-74-0047
営業時間:9時から17時
料金:800円/1日(オフシーズン500円)
※3時間まで500円。

ナコーレンタサイクル法隆寺センターの場所

法隆寺バス停前。法隆寺駅からは歩いて15分程です。(竜田タクシーの隣り

法隆寺iセンター

法隆寺iセンター

住所:奈良県生駒郡 斑鳩町法隆寺1丁目8−25
電話番号:0745-74-6800
営業時間:9時から16時まで(返却は17:00まで)
料金:1時間200円、1日1000円

法隆寺iセンターの場所

法隆寺iセンターの場所は「ナコーレンタサイクル」からスグ「参道の入り口」です。




レンタサイクルを利用して手荷物を預ける「こんなメリット」

既に上述でご案内している通り、レンタサイクルを利用すれば「手荷物」を預けることができます。

そこで、レンタサイクルを利用して手荷物を預けることのメリットを列挙してみました。

  • コインロッカーは最低でも300円(大きさによる)はする
  • コインロッカーを借りると法隆寺駅から法隆寺までのバス代往復380円=680円の費用が必要
  • コインロッカーがいっぱいかもしれないリスクが回避できる
  • バスの時間を気にしないといけない不自由さがなくなる

などなどを考えていくとレンタサイクルを借りるのも1つ手段かもしれません。

終わりに・・

以上、法隆寺周辺・付近の手荷物預かり所&コインロッカーの場所や料金をご紹介してきました。

もし、大きな荷物を持っている場合、以下のような場所へ先に預けることが出来れば理想的です。

  • 宿泊先(ホテル・旅館)
  • JR・近鉄奈良駅
  • 薬師寺・唐招提寺に近い「近鉄西ノ京駅」
  • その他、法隆寺駅までのアクセスする際の沿線上の各駅の構内のコインロッカー

法隆寺の斑鳩や奈良市近郊では、規模でいえばJR奈良駅・近鉄奈良駅が最大なので、コインロッカーや手荷物預かり所なども多数あります。

2016y03m18d_151215468
⬆近鉄西ノ京駅のコインロッカー

他には、大和西大寺駅も規模の大きな駅なのでコインロッカーも比較的多いです。

買い物はできるだけ後回しにするのが賢明なのですが、観光のスケジュール上、そのロケーションには、もう戻って来ない場合は先に買ってしまうことになります。

その際、郵送で自宅に送ることもできますが送料がかかってしまいます。

それを回避するための手段として、特定のお土産屋さんでは手荷物を宿泊先に送り届けてくれるサービスを行っているお店もあります。

お土産を購入される際に、郵送サービスなどの確認をしておくのも良いかもしれません。

スポンサードリンク -Sponsored Link-


当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。